イルミネーション



毎年クリスマスの近づくと街のあちらこちらでイルミネーションを見かけるようになります。
毎年各地の有名なイルミネーションスポットには多くに人が集まり、一つの観光スポットになります。
当然このイルミネーションを設置するには、設置費用や電気代に莫大な金額がかかりますが、それがあることによって人が集まり、集客力がアップするので、費用がかかってもやっているのでしょう。

毎年クリスマスのイルミネーションで有名な場所といえば、東京だと、お台場ヴィーナスフォート、東京ドームシティ、六本木ヒルズ、新宿テラスシティ、多摩センターなど他にも数えたらきりがないほどたくさんあります。
12月は夜にデートで行く場所がなかなか見つからない時は、都内各地のイルミネーション巡りというのもいいかもしれません。

このイルミネーションですが、昔に比べて電球の量やデザインがものすごく進歩しています。現在イルミネーションに使われている電球は発光ダイオードと呼ばれるもので、昔の豆電球に比べて耐久性がいいので球切れが少なく、消費電力も少ないのでランニングコストも良く、電球の発熱により樹を痛めてしまう心配もすくないというとても優れたものです。
また今まで発光ダイオードで表現することが難しかった光も最近は出せるようになったので、格段にイルミネーションの表現の幅が上がりました。

もちろんこのイルミネーションは一般家庭の庭やベランダでも楽しむ事もできます。
雑貨屋などで探せばいろいろなタイプのライトがあるので、クリスマスの雰囲気を盛り上げたいという人は、購入してみるといいと思います。

毎年ニュースなどで話題になると思うのですが、個人のイルミネーションも凝っている人は物凄い凝っているので一見の価値があります。
毎年イルミネーションコンテストというものが各地で行われていて、上位に入賞した家のイルミネーションはどれもすごくてビックリします。